7月鎌倉観光
- C★Y

- 8月22日
- 読了時間: 5分
更新日:8月22日
2025/7/20第4回鎌倉自然観光フィットネス&ボディケア!
~観光ルート~夫婦池⇒ル・ミリュウ鎌倉山⇒鎌倉広町緑地⇒森のcafe Sylph
⇒江の島アイランドスパ⇒モノレール⇒マッサージ院ボディケア

7月鎌倉観光コース
7月の観光日は鎌倉は気温が32度という猛暑日でしたが、暑い中でも身体がリフレッシュ
できるようなコースを巡ってきました。

治療院~夫婦池
鎌倉深沢スポーツ鍼灸マッサージ院から32号線を渡って鎌倉山方面に上って
歩いていくと夫婦池公園が見えてきます。暑いせいかすれ違う人は少なく夫婦池も閑散とした時間帯でしたが、お散歩でご利用されている方いらっしゃいました

夫婦池の遊歩道を上がると夫婦池の入り口が見えてきます。
丁度30分くらい歩いた辺りで、ストレッチをして身体のバランスを整えます。
歩く中で、水分をしっかり摂る、身体をほぐす、
景色を見てリフレッシュするなどの
脳と身体へのアプローチを取り入れていくことがとても重要です。

ル・ミリュウ鎌倉山
夫婦池から少し下っていくとルミリュウ鎌倉山が見えてきます。
今回は小休憩で立ち寄りました。
七里ガ浜の海や鎌倉山の緑豊かな景色を見ながら頂くスイーツは、
歩いた後の身体には視覚も味覚も癒される時間になります!

店内季節のフルーツのケーキが並んでいて
何回も足を運びたくなるくらい美味しそうでした!!ぜひ一度訪れていてくださいね

鎌倉広町緑地
ル・ミリュウ鎌倉山から七里ガ浜の住宅街を抜けていくと、
鎌倉広町緑の浄化センター入り口が見えてきました。
緑地散策マップを見ると入り口は何か所かあるので、
散策コースによって、景色の見え方や散策も違う楽しみ方があると思います。

今回は浄化センタ入り口から歩き始めて、室ヶ谷入り口方面へ向かいました。
平坦なコンクリの道を歩き続けると、足の負担も多く、脳疲労を感じることも
多いですが山道を歩く中で、身体にも刺激が入り、変わる景色を見ることで、
頂上に着いた時は、気持ちもすっきりしてきます。
登り切った辺りから見る景色は海まで一望できてとても綺麗でした。

今回の観光コースの中では急な登りも多かったですが、一番涼しい時間を感じました。
途中道の泥濘やこの道で合ってるかなというくらいのルートも多く、
日が落ちた時間に散策は迷いそうな感じはしました。
下った辺りに畑が広がっていて、住宅も見えてきて無事下ってこれて安心しました。

森のcafe~Sylph~
緑地から出てすぐのところにお洒落なcafeが見えてきます。
鎌倉の自然に囲まれた中にあるお店は、中に入ると隠れ家のような空間に
アンティークの家具が印象的な素敵なお店でした。


今回ランチでお伺いしたのですが、食事もおいしかったです。
今回は食べれなかったのですが、クレープがとても人気があると伺ったので次回は是非!!
江の島アイランドスパ
森のcafeから歩いていくと腰越海岸方面に向かっていくと、今まで暑さで人通りも
少なかったのですが、一気に観光エリアに景色が変わり、
やっぱり江の島は人気の観光名所!ということを体験しました。

今回江の島アイランドスパを観光のコースに入れているのですが、
こんな暑いのに温泉なんてと思うかもしれません。
ボディメンテナンスとして、暑い中汗をかいて歩いた身体は疲労と
冷えを感じていることが多く、実際温泉に入ると、温まってとても
リフレッシュできました!

海から見える景色は開放感があってとてもよかったです。
今回は江の島アイランドスパの富士海湯の天然温泉に入りました

湘南モノレール江の島駅から湘南深沢駅
江の島からモノレールの駅までは日差しが強い時間帯でしたが、
途中お店も沢山あるので今度時間があるときにまた立ち寄りたいと思いました。

湘南江の島駅から見える景色は海も綺麗で待ち時間も楽しく過ごせる空間です。
改札の横にはジェラートのお店もあり、種類も豊富でおいしかったです。


湘南江の島駅から湘南深沢駅まで10分くらいの間、
モノレールから見える景色も観光のコースになってるようで楽しい時間に感じます。

マッサージ院ボディケア
今回は観光の最後にマッサージ院でウォーターベッドとフットマッサージで
ボディケアを受けました。
身体をほぐしていただいて、鎌倉で人気のブンブン紅茶店のアールグレイティを
頂きました。

今回家に帰るまでで20000歩くらいの観光
ルートでした。ボディケアをしっかり
行うことで、翌日の身体に残る
筋肉痛だったり疲れは軽減されていることが多いと感じます。

観光のさいごに
夏の観光を体験して感じたことをまとめてみました。
夏の暑さとの関わり方、疲労との向き合い方、日頃の生活とは違う景色の中で感じる
自分との向き合い方、人それぞれ身体の中に入ってくるものは違うと思いますが、
自然観光のボディケアで、また自分と向き合う身体のケアに
活かしていけるきっかけになれたら嬉しいと感じています。
是非、みなさんにも観光ツアーで楽しい体験ができたらと思っています。
2025/8/22 C★Y
観光サイト
le milieu鎌倉山
森のcafe Sylp
江の島アイランドスパ





コメント